umumumu12のブログ

美容健康、QOL向上委員会

咳が止まらない、、風邪かな?に効くツボ!

 

 

こんにちわUMです('ω')ノ

 

更新ができておりませんでしたが、気を取り直して

頑張っていく所存です。

お付き合い下さい|д゚)(笑)

 

今年は暖冬なのか、寒さはましなこの頃ですが

咳をしてるかたや、体調がすぐれない方は多いのではないでしょうか?

インフルエンザやまだコロナもありますよね、、

原因は病院にいってお早めに解決するべきですが。

 

今日は風邪薬のんでる、咳止めのんでるけどいまいち、、

というかたに併せて抑えていただきたいツボ、、、

 

それは 【定喘】(ていぜん)というツボです。

首の

kiraku88.blogspot.com

上記から画像引用

 

定喘は第七頸椎の棘突起を挟み込む場所にあり、

ここにお灸をするととても効果的です。

風邪気味の人もここを温めることで落ち着きますので

是非、試してみてください。

もし、お灸は高いよ、、、ひもじい、、*1←やめろ

という方は、私もしておりますがドライヤーで

温めると手軽です!!!

髪を乾かすついでに首の付け根にも当ててみて下さい☆

(やけどには注意してください!)

女性はお腹、おへそなどに充てたりして

冷え改善すると効果的ですよ('ω')ノ

 

皆さん、今年の寒さも乗り越えていきましょう(*'ω'*)

見ていただきありがとうございました♡

 

 

 

 

 

*1: