umumumu12のブログ

美容健康、QOL向上委員会

東洋医学的【腎(膀胱)】

 

 

こんにちわUMです('ω')ノ

 

さぼってたぶん急ピッチで進めまーす☆

(宿題最終日にするタイプです。(笑))

 

今回は東洋医学的【肝・心・脾・肺・腎】の腎(膀胱)をしていきます~

 

やっと終わる~!ので今後は症状に合わせての

対処法などを投稿していけたらと思います!

気になった方は覗いてくださいm(__)m

 

 

腎の主な機能としては

不要な物質や水分を尿として排出します

 

水分代謝をスムーズにすることにより肺の働きを助け

呼吸機能や体温の維持、思考力の維持にも大きく関わっています。

 

 

また、腎はホルモン機能にも大きく関わっていますので

成長と生殖機能もコントロールを行い

歯や骨、髪の毛の成長を助け、生殖機能を維持してます。

 

 

腎と密接な膀胱の機能としましては、

尿として蓄え、排泄します。(ひねりなし、、(笑))

 

 

腎の異常による症状としては、

体内の水分が溜り、むくみが生じます。

肺の呼吸機能にも大きく関係しているため

咳や息切れ、皮膚の乾燥。

 

 

腎の機能低下により、性欲が減退、女性は妊娠しにくくなるなど

ホルモン系に響き、身体の症状としましては

歯や骨がもろくなり、ひざや腰のだるさ、耳鳴りや聴力の低下

髪が抜けやすくなり、白髪が増えたりします。

 

 

 

精神的症状としては、ちょっとしたことに驚いたり、こわがったりします。

忘れぽかったり、根気がなくなり、強迫観念が強くなったりします

 

 

今回は、腎(膀胱)についてお話ししました。

 

いかがだったでしょうか?

 

次回からは新しく楽しく投稿できたらと思いますので

少し覗いてください~('ω')ノ

 

ありがとうございました(^O^)/