umumumu12のブログ

美容健康、QOL向上委員会

陰陽論

 

こんばんわ!UMです(*^^*)」

 

またまたさぼりました、、|д゚)

それでははじめまーす!(笑)

 

今回は陰陽論です~!

皆さんこのようなものをご覧になったことはございますか?

こちらは陰陽論の図形になります。

 

黒と白で区切られていますが、こちらは季節の変化、1日の流れを

表しているものになります。

 

下が夜中、上が真昼、左が日の出、右が日の入り

下が冬、上が夏、左が春、右が秋

よくそんなこと思いつくな~と思いますよね、、(笑)

 

人の体にも、陰(黒)と陽(白)があり、そのバランスが崩れた際に

風邪になったり、体調が悪くなるということが考えられています。

 

分かりやすく例を言いますと、汗を全くかかない冷え性の方が、陰が強く

汗かきで顔が赤く火照っている方が陽が強い

などの例があります。

 

東洋医学ではこのようなところからしっかりみていくことで

たくさんの患者様の状態を見る事が多いです。

 

自分は陰陽どちらが強いんだろう、、、

と考えていただき、次回は続きを書きたいと思います~!

 

ではまた。